ウニテキ園児ライフ


2005年3月に生まれた娘ハッチも、この春めでたく幼稚園生に!せっかくなので園児ライフを綴っとこうと手記ブログを再開♪
by uni-ki

simple life

といっても天然モノに囲まれた暮らしとか雑穀と野菜な生活とかじゃないです。
実は来月 家を建て直す→仮住まい転居 する事となりました。

日増しに大きくなる腹(現在7ヶ月♪)に、転居に伴う不安を若干オボえもするので
早めに荷造りをコツコツしています。
春夏衣類からコドモのおもちゃ、別になきゃないで困らない雑貨類とかモロモロ…
そんなもの達はすでに段ボールですが、この際燃える燃えないゴミ回収で不要なものも
全部出してしまおうと毎週なにかどこかがコザッパリしていきます。
もはやトイレなんて紙のロール1個しか置いてない(笑
現在我家は最低限の品揃え。でもなんとかなるものです。
例えば鍋とかも2個しか機能していないけれど、なんとかなっています。
トイレ含む2部屋はカーテンすら撤去されてるけど、なんとかなっています。
そんな暮らしをしていると、いかに通常モノに囲まれて生きてるかって実感しますわ。
ストックしてあったり、なんか捨てられずに持っていたり…
もちろんそれらは段ボールで一時保管なので所有という意味では違いないんだけど
ないならないで全然困らないって事に「ん〜〜必要なのか?」と疑問を抱いてみたり。

うちは多分とても家具でもモノでも少ない方だと思うんですが、それでも段ボールは
腹とともに日増しに山になっていきます。
でも例えば、トラックごと行方不明!とか全部紛失!とかなったとしても「え〜〜!」
ってなったとしても、きっと生きていくには困らない損失なのかもなぁーーなんて
考えたりもします。

引越しってゆうのは色んなパワーを使い色んな事を考えさせられますね。

そんな訳で、PC環境も微妙に変化します。
ハッチは幼稚園を休園して、仮住まいに近い保育園に通う事になりそうです。

転居したらしばらくは(mixiとも連動してるし)携帯からコチラに投稿するように
なると思います。できたらね。できるだけね。
無事是母さん→http://uninp2.seesaa.net/

*****************

一旦「ウニ的園児ライフ」は休止とさせて頂きます。
それではまた〜〜

 
[PR]
# by uni-ki | 2008-09-19 19:57 | 暮らし

ギガプリン

聞けるかなぁ?

【ギガプリン15secバージョン】
48khz,16bit,stereo,WAVファイル

http://10goffice.ddo.jp/gcre/giga_purin_music.zip
[PR]
# by uni-ki | 2008-09-13 11:20 | 暮らし

アフレコ その後

きょうから通常保育です♪
だからblog書いちゃう余裕まで持てちゃってます♪
(てゆうかそうでもしてないと昼寝しちゃいそうで怖いという現実な昼下がり)

最近まで東京ビッグサイトでやっていた「ギフト・ショー 秋2008」
コチラでハッチのお歌は流れていたそうです。終わってから言うなって?
でも商品はこれから〜だと思うので、まだまだどこぞで流れるかもしれません。

ちなみにこれです↓
c0092714_13202150.jpg


ギガプリ〜ン♪ギガプリ〜ン♪すごくでっかいギガプリ〜〜ン♪
って歌です。
もしそんなのに出会ったら「あ、ハッチ歌ってる」と思ってあげてください。
[PR]
# by uni-ki | 2008-09-09 13:22 | 暮らし

2学期始まりました

ハッチはきょう、入学当初からずっとハッチを好き好き言ってくれてる男の子から
ネックレスをプレゼントされて帰ってきました。
さっき部屋を片づけていたら、それは見事に分解されて置いてありました(笑
まぁお菓子のオマケらしいんですが、女の子って怖いですね♪

久しぶりに登園したら(大地主)園長経営の隣接していたアパートが壊されていて
芝生&小高い丘&木々…な公園というか憩いのスペース工事をしています。
幼稚園も少し広くなったようで、見晴らしも良くなってとてもいい雰囲気です。
近年、お寺系幼稚園でよくみかける「幼稚園より墓地の方が儲かる」的縮小や移転が
多い世田谷の中で、アパートを壊し無駄な(?)空間を作ってる園長の心意気に惚れました。お母さんサービスは皆無な園だけどベクトルは間違ってないよね!

心配していたハッチも楽しく行けている気がします。
それ続けばいいんだけど…。

10月には運動会があって夏休み明けはそれに向けてコドモ達も団結したり
グッと今までより距離も縮まるみたいです って担任の先生は言ってたけれど
配られた予定表だと、運動会の練習って1回しかないのね(笑
幼稚園レベルじゃそれもアリなん?
[PR]
# by uni-ki | 2008-09-05 00:15 | 幼稚園

アフレコ

c0092714_14442095.jpgハッチ、人生初の「お仕事→お歌のアフレコ」をしてきました♪
マイクスタンドもかわいい。
イメージ的には「ポ〜ニョポニョポニョ♪」に近いです。
それも今日行ってはじめて聞く歌。
もちろん歌えるはずはございません。
大人達がいろいろ気遣って歌わせようとするけど時間だけがムダに過ぎ…。
最後はちゃーちゃん(オレうに)がチューペットで釣って
マイクに向かって歌詞を絶叫させました。
それを曲に組み込んで、最終的には立派なお歌になっていた!のには
現代の音響技術に感心感心なのでした。

とあるオモチャ(メーカー)のプロモーションで流される予定です。
楽しみであります。

きちんと曲になって、世に出て問題なくなった頃にblogでも紹介できたらな。
[PR]
# by uni-ki | 2008-08-22 14:56 | 暮らし

遠征旅行

c0092714_21293023.jpg

N700系に乗って♪昨日からハッチと親戚宅に遊びに来ています(あーー早く帰りたい)
『田舎の親戚のウチへ行く』という旅行は、行きの新幹線が動き出した時をピークに徐々に下降します。するもんです。してます。
まぁ田舎にもよるんでしょうが、暑いしホント何もない→踏切くらい(笑)なので、普段しない昼寝なんぞをハッチとしてしまいました。3食昼寝付き&6時起き9時寝生活。幼児と妊婦にはこれ以上ない健全生活です。

ハッチは畑の水まきや、家そのものも広いので探検したり、大好きな親戚のお兄ちゃんに遊んでもらったり、クソ暑い中電車をみに踏切にも行ってたし‥

楽しんでるようで良かった良かった(俺は退屈で死にそうだけどね!)

でもホントはハッチも帰りたいみたいです。
寝る間際‥『今日もおうちに帰れなかった』とか呟かれました。

明日は海~~
[PR]
# by uni-ki | 2008-08-10 21:29

夏休み2008

夏休みに突入して10日が経ちました。
至って普通に過ごす毎日です(笑
お出掛けしたりプール行ったり…してあげたいのですが、なかなかね。

昼間は なんなら誰も居ない なんて日もあるくらい猛暑な近所の公園。
もちろん私達も近づいていません。滑り台とか触れないから!
でも朝はダーリンがラジオ体操に(優)夕方はウニが2時間弱のお遊戯に
公園で過ごす時間も日課なので、6時起き20時就寝生活をハッチは守れています。
ある意味、健全。

地方に実家がある家の子は今週あたりから「2〜3週間帰るんだー」なんて聞きます。
うちは調布と世田谷だしなーー。日帰り以外思いつきません。

8月はもうちょっと「思い出」的なナニかをしてあげたい。と思う母です。

c0092714_20594913.jpg

      去年の夏 友人宅の家庭菜園(お手伝い中)
[PR]
# by uni-ki | 2008-07-29 21:01 | 暮らし

幼稚園その後…

軽く登園拒否みたくなった幼稚園の最終週。
もちろん終業式にも行かず、フェードアウトな感じで…7/18夏休みに突入しました。
担任とは「この夏休み期間がリハビリになるといいね」と、まぁ
園生活自体になにか問題があるというより、ハッチの身辺に起こるモロモロの事を
処理するのに、彼女はまだ小さいコドモなんだよね…という事を再認識するのでした。

3歳になった翌月から年少として園児生活を送ってきたハッチ。
ずいぶん頑張ったと思います。
保育園で集団慣れしていたとは言っても、幼稚園と保育園じゃ全然違います。
始まってすぐ、うにの妊娠がわかり悪阻が最も辛い時期、ハッチなりに気遣ったりも
してくれていたけど(涙)ハッチだって緊張や我慢をいっぱいしていたんだよね…。
そんなエラさスゴさ そして「嫌だ」という気分のムラを責めないでいてあげようと
思うのでした。

夏休みも始まって1週間。
今夜急に「明日は幼稚園行ってもいいよ」と言いだしました。
いやいや。君いま夏休みだから。
早くもうにと2人のお休み期間に飽きてきたんだか。
でも悪い兆しじゃぁないでしょう。2学期を楽しみに2人の夏を満喫しようね♪

そういえば先日
[PR]
# by uni-ki | 2008-07-25 22:21 | 幼稚園


妊婦・育児blog
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧